

初心

恵比寿の駅近くのサラトレスで似顔絵教室を始めて3年目。

近頃は様々な会場にフィールドワーク的活動で似顔絵を描きに出かけます。
サラトレスの近くにある渋谷区ふれあい植物センターは定期的にやるようになりました。
平和島、多摩川などの地域活動はもう何十年も続いています。
仕事として各種イベントに参加するようにもなり、活動の幅はひろがっているように感じています。
そんな中、最近では今や家族同然になっているペットを描いてほしいという依頼が多くなっています。

似顔絵クラブでもお客さんの要望に応えるべく動物を描く練習をすることにしました。
   104.jpg

昨年入ったばかりのゴードンさんの絵
だんだんなじんできて皆さんに溶け込みはじめていらっしゃるようです。
ほかの方もこんな頃があったのじゃないでしょうか。
メチャクチャおもしろいですね~
101.jpg

                         102.jpg

103.jpg
感性が溢れてきています。
心を開くことが伸びていく第一歩だと気づきます。

似顔絵の席書きは相手の心を開くことが重要ですがそのためには自分を開いてみせる。
初心を忘れないことが大切なんだなあとゴードンさんの絵を観てボクも初心に帰りました。
正月だしね。

トラトラトラづくし

毎週お集まりくださっている

似顔絵クラブのみなさんから楽しい年賀状を頂きました。
ありがとうございます。
みなさんが描いたトラの絵がバラエティーに富んでいてすばらしかったデス。

見本どおりに描くことをしないで
自由に描いていただいた結果がこのところ顕著デス!


それが何よりもうれしい。
自分らしさをみつけるのは長い道のり。
でもどこかの先生の絵と同じじゃツマラナイ。



            tora02.jpg
ホント笑えますね!

どんなに上手い絵よりもスバラシイ!!!




            tora03.jpg

似顔絵クラブは毎週金曜と土曜に恵比寿のサラトレスでやっています。
興味のある方はメールフォームからお申し込みください
詳細をお送りします。

明日1月6日は似顔絵クラブの数人が集まり帝国ホテルで行われる輸送経済新聞社主催のパーティーで席書きをしますよ。

そんなお仕事もたまにまいこんでくるのも楽しみの一つですね。

清つねおから皆さんへ

2010年はどんな年になるだろう


ボクからみなさんへの年賀状デス


今年もどうぞよろしくお願いします
               tora01.jpg


とにかく楽しい年にしたいヨ