

2014年似顔絵グランプリ荒川信広さんを囲んで

荒川信広さんをお招きして。

2014年グランプリに輝いた荒川さんに、ご自身の似顔絵の描き方など、あれこれ培ってこられたアイデアとか秘訣などをご披露していただきました。
みなさんそれぞれの顔の特徴のつかみ方があるようです。いろいろな方の方法論を知るのもいい勉強になりますね。


こちらは荒川さんのお道具
IMG_0315.jpg

IMG_0316.jpg

みんなで荒川さんをモデルに描いているところ
IMG_0321.jpg

IMG_0322.jpg


こちらは、荒川さんが、ある人を観察して得た特長をお話しして、みなさんに名前を知らせず描いていただくという試みをされました。実物を見て描くのは右脳を使って見たまま描くのですが、これは左脳を使って描くということだそうです。みなさん興味をもって真剣に描いていらっしゃいました。
さて、誰を描いたのでしょう?
IMG_0324.jpg

さまざまな雑誌の読者ページの紹介もしてくださいました。
掲載されると賞金や商品がもらえてお徳ですね。
すごく勉強になりました。