

次回の似顔絵グランプリに向けて

12月1日土曜日の教室は
専門のモデルさんを招いてヌード・クロッキーです
クロッキー
デッサンやクロッキーは絵を描く上ではとても大切な基本です。似顔絵は、”らくがき”だといっても人にみせることを考えれば基礎はしっかりしていたほうが良いと思います。もちろんプロとして原稿料をいただくことを考えている人には必要な要素です。どんなにうまい人でも観察することを怠れば不自然な作品になってしまいます。観察眼を養うためにも時々クロッキーはやってみてくださいね。電車の中、喫茶店などで、ささっと描いてみるとか、ちいさな手帳を持ち歩いてチョコチョコ描いてもいいですね。うまく描こうとすることはありません。いつも人物を観察する習慣を身につければ必ず上達します。ボクはデッサンやクロッキーは上手くないけれど人を観察するのは習慣になっています。顔を見ただけでどんな人かすぐわかっちゃいますよ。ホントです。楽しむ事が一番ですが、ちょっとつらいことを習慣にしてみてください。ウデが上がってくるともっと楽しくなりますよ。今からでも遅くないです、グランプリまであと半年以上ありますから。


↓一押しお願いします↓
banner2.gif
関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://nigaoegp.blog119.fc2.com/tb.php/42-99ac3ae5