

清つねおの基本

顔の造作について人はあれこれと悪口の種にしたりする。ボクなんてさんざんに言われる。しかしどんな顔でも一応配置の基本からそんなに離れていないはず。いろいろな顔を比べてみると面白いかもしれませんよ。造作の比率からいったらボクの顔はハンサムだったりしてね!?
ボクの基本は下の図です。↓
kao3.jpg
この図を基本にして人によって比率を変えて特徴を引き出す工夫をします。

自然の物を観察すると黄金比という比率がみつかりますがこれは有名ですよね。
バランスの良い比率なので名刺やカードなどに活用されています。

ボクは基準にする線はそれぞれお一人お一人違っていいと思っています。

プロはあれこれ命がけで自分の線をみつけますからプロになろうと考えておられる方は徹底的に線をみつける訓練してください。
基準をもたずに顔を描くと福笑いみたいになってしまいます。それもまたおもしろいんですがね。
↓一押しお願いします↓
 banner2.gif

関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://nigaoegp.blog119.fc2.com/tb.php/77-2c8d4421